2016年7月29日金曜日

梅、干してます!

先ほど私のドアをノックする生徒たちがいて、話を聞いてみると

「先生、今からこの間作ってた梅干しを干します!」

とのことでした。たしかに、生徒たちと先生たちが6月18日に梅干しを作っていました。(その時の様子はこちらから。)

生徒たちから教えてもらった場所に行ってみると・・・





Voila!

す、すごい・・・ 学校で梅を干している現場を見たのは初めてかもしれません・・・。













梅の一つ一つがとても大きくて立派!

直射日光の下で干すことが大切で、今日とあと2日くらい干す予定だそうです。









思わず・・・あら。
(と言いつつ、私まで頂いてしまいました。)

生徒は食べながら「しょっぱくてすっぱい・・・」と言って涙を流していました・・・(そこまでじゃないと思ったけどな・・・)






それにしても、昨日の梅雨明けニュースの直後から






THE 夏!

といった感じの青空です。


みなさん、熱中症にならないように水分と塩分(→梅干しも効果的と言いますよね!)をしっかり取ってください。