2016年7月12日火曜日

内定を勝ち取り、責任ある社会人になるために - 面接対策講座

今日は午後から、3年生で就職希望者を対象とした面接対策・マナー講座を開催しました。

講師として来校して下さったのは、昨年もお世話になった元大手航空会社のCAの先生です。お目にかかるたびに美しいオーラに自然とこちらも背筋がピンと伸びるような、とても素敵な先生です。




まずは、社会人になることがどのようなことなのかをお話しして下さいました。

社会人になることは、お給料を頂くこと。それには責任が伴いますし、信頼され得る人でなくてはならないとおっしゃっていました。







就職をめざしている3年生については、これから7月・8月で人生の方向性について真剣に考え準備を進める必要があると何度も強調されていました。そして、絶対に「内定」を得るために、①しっかりしたマナー・作法が身についていること ②(面接の際に)きちんとしたコミュニケーションができること が欠かせないとおっしゃっていましたね。

そして







マナーについても一人ひとり丁寧に指導してくださいました。












ピンと伸びた姿勢、美しいマナーの方には、やはり魅力を感じるなと改めて感じました。

彼女のような女性になりたい、というその思いを私自身も強く感じましたし、きっと生徒の皆さんもそう感じたことと思います。









面接で自己PRに入れるべき4つの要素についても、詳しく説明をしていただきました。

面接というのは、自分を最大限アピールして、企業の方に選んで頂く場です。とにかく準備を重ね、自信を持って笑顔でのぞみましょう!





今年もまた素晴らしい講座をしていただきましたH先生、ありがとうございました。

先生の言葉

「努力をつみ重ねてきたことは、自分を裏切らない」

をよく胸に刻んで、ここから就職試験にむけて頑張りましょう。