2015年12月9日水曜日

来年度も充実の取り組みがたくさん!

12月ももう2週目。今年があと20日程度で終わりということが、なんだか信じられない日々ですが、学校では在校生の皆さんの期末試験を行いつつ、中学生の皆さんの受験の準備も行いつつ、来年度の取り組みや学校行事などについても調整を行っているところです。

本校はその創立の理念を大切に、「高校生のうちから(在校生が)社会と積極的に関わり、社会でいろいろなことに挑戦する」ことをとても重視しています。そのために、教科書の内容を勉強するというだけにとどまらず、様々な企業などと共同で取り組みをさせて頂くことも多いのです。

そんな取り組みは、こちらから待っていて自然にどこかから降ってくるわけではありません。さまざまな場で頂いたご縁をたどって、これまでも多くの企業の方々に機会を頂いてきました。(よく「どうやってそういう機会を見つけるのですか?」というご質問をいただくのですが、こればかりは「ご縁です。」としか申し上げられないのです。(そういう機会を創ることを代行してくれる会社(というものが存在するのかも分かりませんが)にお願いしているということはありませんので・・・。))



先日まで、商業科2年生の開発した商品(ティラミス)を発売いただいていましたが、それも一段落し、いまは次年度の取り組みをご一緒させて頂ける可能性のある企業様とも、少しずつお話をさせて頂いています。

これまでの7年間とはまた異なる経験もできそうで、私自身もとても楽しみにしています。




また、芸術鑑賞会などの行事についても準備をすすめています。こちらも、生徒の皆さんがものすごく(!)楽しめそうな鑑賞会になる予感がしていますよ!(日本を代表する文化を、日本を代表する方々がプロデュースされているものです。)ぜひ期待していてくださいね。

本校で色々な取り組みをさせて頂くときに、大切にしているのは、ご一緒させて頂く方や組織の「想い」です。

私たちは、生徒たちの経験や成長が何よりも大切だと思っています。高校時代にできるだけ素晴らしい方やことに触れて、生徒たちの人生が豊かになるような機会を多く創りたいと考えています。そんな私たちの想いに共感して下さる方や組織と良い時・経験を共有させていただきたいといつも考えています。(逆に、「利益や規模のみを追求する」「生徒たちの真摯な気持ちに応じて頂くことが難しい」という場合は、いかに知名度があったりされる場合でも、何かを一緒にとり組ませていただくことは難しいとも考えています。)

これまでもそんな本校の想いに共感していただいて、数えきれないくらいの方々に助けていただいてきました。来年度もまた、とても楽しみな取り組みがスタートしそうです。ぜひ在校生の皆さんも、中学生の皆さんも、楽しみにしていてください!