2015年12月8日火曜日

ティラミス販売結果

先月1か月、本校の2年マーケティングコースの生徒たちとプレシアさんが共同開発した「魅惑のティラミス ほっこり抹茶/リフレッシュベリー」を全国スーパーにて販売して頂きました。

先週でその販売も終了し、今日はプレシアさんの担当の方が来校して下さいました。1ヶ月の販売結果などを教えて下さいました。

総じて、1ヶ月の売れ行きは好調だったとのお話を頂きました。(特に発売直後は、想定の倍くらいのオーダーが入り、工場が大変だったとのことでした。)

「なかなか我々だけでは考えられないアイデアを出していただいて、ありがとうございました。」

とのお言葉を頂き、感激でした。こちらこそ、生徒たちのアイデアを具体的な商品という形にして
くださり、また全国のスーパーで発売していただいたことを大変感謝しております。(なかなか高校時代に、自分たちが考えたことが商品になり、全国でお客様に購入して頂けるという機会はありませんから。生徒たちが自分の力を試し、成長するとても良いきっかけを頂いたと思っております。)

さらに、生徒たちだけでなく、こうした取り組みをさせて頂くことで、私をはじめとして教職員も色々なことを学ばせて頂きました。直接こうした取り組みをさせて頂いてはじめて、その業界のことや、流通について発見できることがたくさんあります。社会人になってから、一つの組織に所属していると、他の業界・業種のことが見えないままになってしまうこともありますが、こうした機会を通じて私たち大人も世界を広げることができるのは大変ありがたいと思っています。



せっかくプレシアさんの社員の方々に本校に来て頂きましたので、事務スタッフのYさん製作の「魅惑のティラミス」模型(?)をご覧頂きました。

パティシエの方も来校して下さっていましたが、「いやぁー、本当に良くできてますね!しかも、下のメレンゲの部分の波打った感じも本物みたいです。」

と大変喜んでくださいました。




ちなみに、プレシアさんは浜っ子には欠かせない存在のお菓子である「ありあけ ハーバー」ブランドも傘下にお持ちです。

ハーバーも今では色々な味が出ているそうで、おなじみのマロンに加えて、ミルクモンブランや黒船ショコラ、ブルーベリーなどの味が存在するそうですよ!(しかも11月に改良リニューアルされたそうです。)



大変お世話になり、ありがとうございました!浜っ子として今後もソウルフード・ハーバーやプレシアさんの製品を楽しみにしております。