2015年12月15日火曜日

本の感動を伝えよう@港北図書館 - 普通科1年生国語

学校から野菜れすとらんさいとうさんに向かう途中に、「港北図書館」があります。今日はジャムを買いに行く前に、その図書館にもうかがいました。

というのは、普通科1年生が2学期の間に国語の授業で取り組んだ

本の魅力を紹介するPOP(Point of Purchase) - 手書きの広告のようなもの

を、図書館で掲示して下さっているからなのです。

入口を入ってすぐ左手に・・・

 
 



ありました!

生徒たちの作ったPOPと、その本などをパネルと机を使って紹介して下さっていました。

(隣には近隣の小学生たちが作ったPOPも並べられていました。)





 
生徒たちが紹介している本もいろいろです。『置かれた場所で咲きなさい』、『一億分の一の小説』、『犬たちをおくる日』、『ビビり』・・・。
 
私も読んだことのない本も多く、この冬に読んでみたいなと思いました。生徒たちのPOPの展示は今月末までとのことですので、機会がありましたらぜひご覧になってみてください。
 
ちなみに・・・




 
 
図書館の入り口の
 
「祝・開館35周年」
 
というポスターは、本校の美術部の生徒たちが製作したものです。