2015年12月11日金曜日

ようやく光が見えてきて完成! - 家庭科1年ジャム開発

昨日もご紹介した家庭科1年生と(地元菊名の)「野菜れすとらん さいとう」さんとのコラボジャム販売を目前にして、今日も仕上げ作業を続けました。

再試期間で、再試が無ければ学校に来なくても良いところを、大雨の中、朝9時過ぎから学校に集まってくれました。そしてみなでレストランへ直行です。

私は生徒たちが作業をはじめてしばらくしてから、レストランにお邪魔したのですが・・・

生徒たちが作業しているテーブルの上に、不思議な「紙で折った箱」のようなものがおかれていて、中に(ジャムに貼るための)ラベルが入っています。

箱に使われている紙には「全国人民代表会議」やら「アラブの春」やらの言葉が書かれている・・・(どうやら昨日までの試験勉強に使ったノートのようなのです。)



「これ、箱にしちゃっていいの?」

と聞いてみると

「いいんですよ!テスト終わったから!それに本体のノートは家にあるし。」

と実にあっさり。その中に入れてあるラベルをジャムの瓶に貼り・・・





ひたすら作業です。

私が到着した時には、生徒たちには笑顔も会話もなく、とにかくもくもくと取り組む、という感じでした。







その様子はこちらのビデオもご覧ください。

作業をしていた生徒が言っていました。

「私、今ジャム作ってるって、公立高校の友達に言ったら、めちゃくちゃ驚かれた!なんでそんなことできるのって?」

このような経験はどこでもできるというわけではなく、うちの学校だからだよねー、とその場の生徒たちが話しをしていました。




さて、このジャムですが、

- 12月15日(火曜日)~
- 野菜れすとらん さいとう さんの店舗にて
- ゆず味(Y500) 、 みかん味(Y600) - 二つまとめてご購入の際には Y1,000 で

販売となります。



ゆずは ゆず× 赤ワイン × ローズヒップ(紅茶 )をかけ合わせたもの、みかんは みかん × 白ワイン × ダージリン(紅茶)をかけ合わせたものです。

とても上品で美味しいジャムになりましたが、販売個数が「超限定」(なにしろ機械で大量生産ではなく、シェフと生徒たちが手作りしていますので)ですので、お早目にお店にてお求め下さい。