2015年12月21日月曜日

英語でひとこと 出前授業 - 読売新聞にて紹介頂きました


先月、普通科1年生の英語の授業の中で、読売新聞にの「ポケモンといっしょにおぼえよう 英語でひとこと」を活用した授業が開催されたことをご紹介しました。

その時の様子を、本日の読売新聞(31面)にご紹介頂きました。

当日の授業について、後日生徒たちの感想を見せてもらいましたが、みなさん「英語を使うということが、こんなに楽しいとは思わなかった」とのこと。自分の伝えたいことを話すツールとして英語を使う、という意識の転換で、勉強がとても楽しくなったようでした。

そのためには、ポケモン英語のような短文が頭に蓄積されていて、それをパッと思い出せることが大切です。



今日から読売新聞の紙面上では、「ポケモン英語」の新シリーズ(シーズン2)が始まったそうです。

今日のひとことは

This will be fun! (面白くなりそう!)

ぜひこれからも、毎日の読売新聞朝刊のどこかに隠れている"ひとこと"を探してマスターしてしまいましょう。