2015年12月5日土曜日

第6回学校説明会を行いました

今日は午後から今年度最後となる学校説明会を開催しました。

ご来校いただいた中学生や保護者の皆さま、ありがとうございました。





いよいよ12月に入り、入学試験も近づいてきたということで、「入試問題解説コーナー」には多くの受験生の皆さんが集まっていました。














制服の試着をされる方もたくさん。

皆さん似合っていて、本校生徒と見間違えてしまいそうでした。










来週月曜日から(本校在校生の)期末試験が始まるということもあり、今日の説明会には在校生が参加できませんでした。

ということで、全体説明会の中で、卒業生にいろいろ話をしてもらいました。

その後、校内で

「中学生の保護者の方にしては若い人が商業科コーナーにいるなぁ・・・」

と思って遠くから見ていたのですが、近づくとその卒業生たちでした。(二人とも普通科の卒業生だったので、今年の商業科の学習内容に興味があったようです。)




今日も色々な中学生・保護者の皆さんと直接お話しさせていただきました。

「幼稚園の頃から看護師になると決めているので、その目標に向かって(本校で)頑張りたいです!」

と言ってくれた生徒さんがいて、感動しました。こんな夢を持っている生徒さんを心から応援したいと思います。

また、毎回学校説明会を最前列で聞いてくださっていた生徒さんにも、最終回でようやく直接お話しできました。

お母様が本校を卒業された方とも何人かお話しすることができました。当時の制服の面影が、今の制服に残っていることを詳しくご説明したところ、とても喜んでくださいました。

本校は皆さんが高校生のうちから社会で色々なことに挑戦することのできる学校です。それらの経験を活かして、社会で役に立つことができ・同時に女性として充実した人生が送れるようサポートします。

ぜひ4月にまた皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。