2010年5月13日木曜日

Milestone - 人生の重要な時点 をサポート

高校時代は人生の中で、自分自身の人生をどう生きていくべきかを考える大切なMilestone(重要な時点)であると思います。そして、人生をどう生きていくべきかを考えて、その目標に向かって準備(学習)するMilestoneでもあります。

高木学園女子高等学校では、在校生一人ひとりの人生のMilestoneを丁寧に・大切にサポートしていきたい

と思っています。

そのために、先生たちがいま、本格的な取りくみをスタートさせています。

この場で頻繁にお伝えしている"ゼロ・モジュール学習"(早朝学習)もその取りくみの1つです。そして、明日からはまた新しい取りくみがスタートします。

高木学園女子高等学校の先生たちの高校時代の"Milestone"を、在校生の皆さんに大公開(!)します。高校時代、先生たちはどんな風に・楽しく学習してきたのか or 本当はこう勉強すれば良かったと思っているか、など、在校生の皆さんにヒントとなる経験談など、いわば先生たちの高校時代の学び方を披露していくことになりました。

この取りくみの面白いところは、それぞれの先生が担当している教科の学び方については披露しないということ。英語の先生が理科、国語の先生が数学、社会の先生が英語の学び方などを公開します。

よくよく考えてみると、「何を身につけなければならないか」(What)は学校で教えてもらいますが、「どんな風に学習したらいいのか、どうしたらより楽しく学べるのか」(How)ということは、意外にも学ばないような気がします。

そうしたコツ(How)は、色々な人の体験談に触れることで、より見つけやすくなるのではないかと考えています。

高木学園に学ぶ在校生の皆さんには、ぜひぜひ当校の先生たちの高校時代の経験談・学び方のコツに触れて、

あ、この学び方なら私にもやってみることができそうだな!

というものを見つけて・自分のものにしてほしいと思っています。

明日は、「Milestone No.1 (by数学科の先生)」をお渡しします。いったいどの先生のどんな人生の一時点に触れることができるでしょうか。在校生の皆さん、乞うご期待。