2010年5月22日土曜日

数学のテストの日は黄色! - 土曜講座

昨日この場で予告していたように、本日は今年度1回目の土曜講座が開講されました。

まずは1階から見学スタート。美術室に到着すると・・・


あれ?!生徒が誰もいません。が、保護者の方々が絵手紙にチャレンジ中。教頭曰く「今日は保護者の方のみなんですよ。」花やアスパラガス、トマトなどそれぞれの方が違う野菜・植物などを描いているところでした。(土曜講座にはこのように、保護者の方にもご参加いただける講座も開講されます。)

さて、階段を上っていくと、オープンスペースに生徒たちがいる気配が。




今日は1年生の一部のクラスが「茶道」の授業中。まずはお作法を先生に教えていただきます。みなさん、美しい所作は身につけられたでしょうか?



その後、てくてく歩いてキッチンスタジオに向かいました。



朝ご飯がオレンジ1個だけだった私は、スタジオに入った瞬間に猛烈な空腹感に襲われました・・・それもそのはず、ピザやチーズパン、いちご大福(!)などを作っているところで、それはもう魅惑的な美味しそうな香りが漂っていたからです。









完成しました!(美味しそう…)









こちらも美味しそうです!!!






次に被服室に向かうと、3年生の家庭科の生徒たちが相談中。「この布をこれくらい使ってー・・・」




これから検定1級に向けて、ドレスを製作するそうです。(当校の家庭科の生徒たちは、3年間でウェディングドレスなどを製作できるほどの高い技術力を身につけます。)「すぐ完成するから、楽しみにしててね!」とのこと。さあ、どんな作品が完成するでしょうか。






型紙にあわせて布を裁断中。








作品が完成、という意味では、この作品も次回に最終完成するそうです。




ペットボトルで作るロケット!-どのくらい飛ぶのでしょうか?興味津々であります。





そして今日一番の驚きはこちら。


カラーコンサルタントの先生が、「色の世界」について解説してくださっていたのですが、その中で先生の一言にくぎ付けに。「黄色は、数学などで使う脳の働きを活性化することが分かっているんです。東大生に黄色い色のものを見た後に数学のテストを解いてもらったところ、(それをしてい)ない時よりも効果があったことが研究で分かっています。」!!!そうなんですか?!であれば、自分も昔、数学のテストの日に黄色のグッズを使用すれば良かった・・・在校生の皆さんは今からでも遅くありません。次の試験の日には試してみてください。

今日も大変盛りだくさんな内容で充実の土曜日の朝でした!