2010年5月28日金曜日

店舗視察

昨日の放課後、ノート開発プロジェクトチームのメンバーと一緒にとある駅の文房具店など数軒を視察にでかけました。

というのも、新しいノートを開発するにあたって、

 * 世の中にはすでにどのようなノートが存在するのか
 * ノート以外の製品で、何か面白い物・アイデアはあるか

などを知っておくことが大切と考えたからです。(これ以前に、私が買いためておいた新しいノートなどについて、彼女たちと一緒に"仕分け"しましたが、やはり自分たちが見に行く、という能動的な行動があってこそ、いろいろ学ぶことも多いと思ったので、店舗視察は絶対に行おうと考えていました。)

出かける道すがら、生徒たちに

「私、文房具おたくだから、お店で沢山買いそうになってたら止めてね」

とお願いしておき、いざ出発!





「こんなアイデアもあるんだー!」とか「これ可愛いー!」などというグッズがたくさんあり・・・





生徒たちに「あれ、先生あんまり買わないように止めてって言ってましたよね?」と言われつつも、やはりたくさんの文具をお買い上げ…。(この文具好きは止められないんです…。)

行き帰りに生徒たちといろいろ会話するのもまた楽しく、有意義なひとときでした。

ここで得た知識をもとに、これから具体的にどんなノートを開発していくか企画していきます。

追記)本日は見事な快晴で体育祭が行われています。あいにく仕事のため学校で留守番中の私ですが、本日の模様は後日お伝え予定です。