2010年5月11日火曜日

気合を入れて部活したいんです!

放課後、下校する前に先生と1年生の生徒が正門の前で話をしていました。

先生:「だから、ハンドボールにすれば絶対いいって!」

生徒:「えー?今までに全く選択肢に入って無かった…」

私:「???」

先生:「いやね、彼女、部活に入るのにいろいろ考えてるっていうんです。中学校の3年間はダンスをやってきたそうなんですけどね。」

私:「だったら、ダンス部に入ったら?」

生徒:「ここのダンス部は練習日が3日・・・」

先生:「週3日の練習では、物足りない(!!!)そうなんですよ。だからねー、私としてはハンドボール部がおススメなんだなー。ハンドボール部は週8日練習だからね!」(注:ちなみにこの先生は、ハンドボール部の顧問です!)

生徒:「だからー、週8日なんて有り得ないじゃないですかぁー。」

・・・と会話は続く・・・

入る部活を迷っている1年生も多いと思います。 入るの、やめようかな?なんて思っている1年生もいるかもしれません。

でも!後悔とともに我が高校時代を振り返ると、やはり打ち込める部活を見つけて、頑張るって素晴らしいことだと思います。

ちなみに私自身は、高校時代部活には入っていましたが、本当に幽霊部員のような状態でした。今振り返ってみると"ああ、せっかくの高校3年間、なぜ私はもっと一生懸命本当に自分がやりたい!と思う部活に打ち込まなかったんだろう"と思います。

大人になってから、友達などが"高校の部活が人生で一番楽しかった"とか"あの3年間で本当にかけがえのない友達ができて、いまだに何でも相談できる"などと話しているのを聞くたびに、自分の過去が悔まれます。

みなさん、人生は1回きりです。後で後悔しない、本当に充実した3年間を過ごすためにも、ぜひぜひ積極的に部活に参加してみてください!気になる部活があれば、明日見学に行ってみましょう!