2010年5月18日火曜日

発音の悪さを克服して、格好よく英語を話す方法

先ほど、教頭先生から

「昨日のブログで書いていたエピソードを、今度のマイルストーン(先生たちの勉強法を生徒の皆さんにお知らせする新しい取りくみです)に載せてもいいですか?」

との質問を受けました。

「別にいいですけれど、ブログを読んだ生徒にしてみれば、同じ話を見ることになり、つまらないかもしれません。(しかも、私自身の体験談でもないし…)私は、"マイルストーン"には書きたいトピックがたくさんあるんです!別の内容で書きますよ。」

と話していました。

在校生の皆さんには、勉強法のコツで直接お話ししたいテーマがたくさん。その筆頭にあげられるのが

"(英語の)発音の悪さを克服して、格好よく英語を話す方法"

今では、まあ人並みレベル以上では英語を話せるようになった私ですが、中学~高校時代にかけて、親に

「あなたの英語の発音って、なんてひどいの!」

と言われたことがあるんです!(ひどい暴言を吐かれたと思うのですが!)猛烈にショックを受けた(&怒りがこみ上げた)私は、誰にも言わず奮起、英語の発音をなおし始めたのです・・・

どんな方法でその戦い(!)に挑んだか、ぜひぜひ在校生の皆さんにお伝えしようと思っています。

その他にも

" 合格判定25%以下から、第一志望の大学に合格する方法"
" 『源氏物語』がスラスラ読める(理解できる)ようになる方法"
" 推薦/AO入試で自分を最大限にPRして合格する方法" (←これは私の大学院受験のときの経験談に基づきますが…)
" いつの間にか英語が話せるようになっている方法"

などなど・・・いくらでも皆さんにお伝えしたい方法があります。(私がいかに無謀なチャレンジャーであるかが分かってしまい、若干気恥ずかしさもありますが・・・。)

まずは、"発音の悪さを克服する方法"からお伝えしていきます。どうぞお楽しみに!