2010年3月16日火曜日

自分で決めたからにはやり遂げる

昨日予告していた通り、本日はノート開発プロジェクトメンバーと企業の方との打合せが行われました。

事前に少しプロジェクトチームの間で話をした後、企業の方が到着されました。


この写真では生徒たちにも笑顔が見えますが、生徒たちは最初、相当緊張していた模様です。(確かに、自分が高校生の時に、"会社で仕事をしている方"とお話したことなど皆無でしたし、またどのようにお話/Communicationすれば良いのか分からないのが普通かもしれません。)

本日はまず、

- 今回メンバーとなってくれた生徒たちの自己紹介(どのような理由でこのプロジェクトに応募しようと思ったか)
- どのようなノートを開発したいと考えているか

などを生徒1人1人から企業の方に説明してもらいました。途中、"高校生にはそんなモノが流行しているのか!!"と私自身でも目からウロコ、の事実がたくさん。やはり(潜在的な)お客様の生の声をしっかり聞くことは重要だなと心から痛感したのでした。

(再試などがある生徒以外は)今週は生徒たちは授業がなく、このプロジェクトに比較的多くの時間を費やすことができますので、今週中に"(近日中に実施する)アンケートの質問用紙を完成させましょう"という目標を伝えました。

これから春休みにかけては色々プロジェクトメンバーとして活動することが多くなると思うけれど、頑張って!という私の言葉に、ある生徒が

"自分でやると決めたので、やり遂げます! メンバーの人数が少ないからこそ、1人1人の果たす役割が大きくなると思うんです、だから頑張ります。"

と答えてくれました。その力強い言葉に感動しました。みなさん、頑張りましょう!