2010年3月23日火曜日

入社式でした

事務室の前にお客様の姿が見えました。

「理事長先生いらっしゃいますか。」

事務室の外に出てみると、3月3日に卒業した卒業生2名が立っていました。しかも、リクルートスーツを着ています!

「あら、どうしたのー?リクルートスーツで。」

と聞いたところ、今日が会社の入社式だったそうです。(早いですね!)

「今日は入社式だったんです。」

という彼女たちに

「あれ、もう入社式終わったの?で、卒業証明書でも取りに来たの?」

とたずねると

「いえ、別に。そのあと暇だから(!)、学校に来ました。」

だそうです。この彼女たちは、私が以前"私の買い物しているところを見られたらちょっと恥ずかしいかも・・・"と思っていた、おなじみのお店(小売業)に就職しました。配属先を聞いてみると、私がよく行く店舗ではなかった模様ですが、明日から早速研修がスタートするとのことでした。

初めての社会人経験となる彼女たちですが、当校で身につけた"まじめに取り組むこころ"を大切に、頑張ってほしいと心から思っています。