先日からお伝えしているノート開発プロジェクト - 本日終業式の後、各クラスのロングホームルームの中で、全校生徒の皆さんに(&先生たちにも)アンケートに回答してもらいました。
アンケートの大変なところは、5ページもあるアンケート数百人分を、7名のプロジェクトメンバーで集計しなければならないことです。(お弁当の開発をした時にも、夏休みに代表チームメンバーがあまりの大変さに絶句していたことを昨日のように覚えています…)
今回も数百枚のアンケートを集計するにあたり、プロジェクトの生徒たちには
「みんな、この集計は相当大変だから、心しておいてね!でも、このアンケートこそ、お客さんが本当に欲しいものを知ることができる大切なものなので、頑張りましょう!」
と話していました。
さて、ホームルーム終わって、(私が打合せで席をはずしていた後、)"プロジェクトメンバーが1年生家庭科教室で作業しているそうです"との伝言を聞きました。
そして、その教室を訪れてみると…
あれ?プロジェクトメンバーよりはるかに多い生徒たちの姿がありました。なんでも、"友達にも手伝ってもらってる!"だそうです。
周りの人をうまく巻き込む力、団結力、こんな力も(こちらが言わなくても)自然と身につけている生徒たち・・・この生徒たちの底知れぬパワーを感じます。