2010年3月2日火曜日

おひな様プロジェクト - 美しい和菓子と先生にうっとり

明日は桃の節句、ひな祭りです!

先日からお伝えしてきた通り、今日は「おひな様プロジェクト - 第2弾」を開催しました。



今日は和菓子の先生として、和菓子研究家の山崎先生にご来校いただきました。まずは先生のデモンストレーションをみんなで真剣に見ました。始めはあまりに真剣にじーっと見すぎて、先生が驚かれるほど。


そうはいっても、やはりみんな興味津々です。先生の近くによって、美しい手さばきを見せていただきました。

先生は軽やかな手さばきで、あっという間にこんな素敵な和菓子を完成。



「うわぁー!可愛いー!!!でも、私にこんな可愛い和菓子がきれいに作れるかな?」とみんな不安がっています。




とにかく挑戦です。あんこ(こしあん)を20gの重さにして丸めます。そして、やさしい3色の生地も丸めていきました。慣れてくるとどんどん面白くなり、「楽しいね!」という声があちこちから聞こえてきました。


ところで、あんをこねていたのは生徒だけではありません!









こんな姿も・・・















こんな姿も・・・。









先生の美しさに&和菓子の美しさに吸い寄せられるようにして、先生たちも多数参加の大変楽しい放課後となりました。

そして、できた和菓子を




みんなでラッピング!






最後に数を数えました。完成です!さて、どうしてこんなにたくさんの数があるのでしょうか・・・その答えは明日明らかに!