2010年3月29日月曜日

順位が良くなかったので…

今朝、理事長室の前に上履きも履かずに立っている1年生の姿がありました。

私:「どうしたの?」

生徒:「あの、私、週末に行われたライフル射撃の全国大会に参加してきました。(この大会は高知県で開催されました。)それで、お土産を・・・」

と言って、お土産をわざわざ持ってきてくれたのです!

私:「ありがとう!!!良い成績残せたって聞いたよー。」

生徒:「いえ、順位が良くなくて、すみません。」

私:「え???だって、全国で5位でしょ?!素晴らしいじゃない?」

生徒:「だって、その前までは2位をとれていたんです・・・」

私:「あのね、まだ1年生で全国で5位になれたっていうのはすごいことじゃない!来年も頑張るチャンスがたくさんあるんだし!ね。」

生徒:「はぁー。まぁー。」

とあくまで高い目標をかかげて頑張る生徒なのでした。

1回で、あるいは短期間で良い(自分が望む)結果が出せればそれは素晴らしいと思います。でも、人生は思うように進まないこともあります。努力を重ねて少しずつ目標に近づいていくこともまた素晴らしいことなのではないかと思います。彼女には素質があります。そして意欲があります。2年生、3年生とこれから2年間に目標に向かって努力を続けて、彼女自身が納得のゆく3年間を当校で過ごしてほしいと思います。