2010年3月4日木曜日

おひな様プロジェクト - 片付け

3月4日になりました。ひな祭りから1日あけた今日は、早速ひな祭りの片付けに取りかかることに!


先日和菓子を作ってくれたメンバーが続々と集まってきてくれました。「早く片付けないとお嫁に行けなくなるっていう話も聞いたことがあるような気がする・・・」と私がぶつくさ言っていたところ、生徒が横で笑っていました・・・。







20人くらいで一気に片付けたので、30分もかからずに終了。片付けてくれたみなさん、ありがとうございました!



片付けが終了した後、生徒に聞きました。

私:「みんな、この前の和菓子作り、楽しかった?」

生徒:「楽しかったー!」

私:「また違う時期にも(たとえばこいのぼりの季節や、お彼岸など・・・)和菓子作ってみたい人はいますかー?」

と言うと、ほとんどの生徒が手を挙げていました。さすがの山崎先生パワー!(実際、大人の私でもとても楽しかったです。)さて次はどの季節に何を作りましょうか。