2010年3月25日木曜日

タウンニュースに

先日、当校家庭科2年生の生徒が、外部のイラストコンテストで入賞することができたことをお伝えしました。

その生徒と受賞について、タウンニュース3月25日(木)号でご紹介いただきました。


彼女の描いたイラストは小さなキャベツと白菜をモチーフにした"ゆるキャラ"だそう。


"ゆるキャラ"って何?と思った私は、ネットで検索してみることにしました。Wikipediaには"「ゆるキャラ」の提唱者であるみうらじゅんは、あるキャラクターが「ゆるキャラ」として認められるための条件として、以下の三条件を挙げている。1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事。"とありました。

さてこのキャベツと白菜、

1. "みのり" "とだち"という名前がつけられているのですが、この名前をつけた理由は"みのり-種を蒔く(その結果、実るといいなということでしょうか)"、"とだち-ともだちをもじった"そうで、確かにメッセージ性があります。

2. 立ち居振る舞いが不安定・・・でしょうか???不安定さはほとんど感じませんが、ユニークではあります。

3. 愛すべきゆるさ…確かに持っていますね!

ということで、確かに"ゆるキャラ"でした。こんな才能に恵まれていることに気付いた彼女には、この力を大切にしてほしいなと思います。