2011年9月27日火曜日

Peter Panチャレンジ - Day 1

夏休みの間にEnglish Bilingual Campに参加した生徒が、昨日やってきて

「先生、私、Peter Panのテキストを暗記することにした!」

というのです。(ワォ!すごい熱意です。)

「じゃぁ、一日1ページ覚えていったら???まずは今日、最初の1ページ目を覚えるとか。そうして少しずつ、気づいたら全部テキストを暗記できていた、という風になればいいね。」

と言っていたのですが、

「分かりました!じゃ、今日から頑張る。明日覚えたの聞いて下さいね。」

ということで、放課後その生徒が訪ねて来ました。

"Ok, then you can start now. I am ready."

と言って彼女が暗記した1ページ目を聞こうとしたところ

「うーん、なんか緊張しちゃうな。。。先生、あと10分どっか行ってて。」

なんとまあ…。たまたま、ちょっとした用事があった私が数分間席を外して戻ってくると




友達に一生懸命暗記した箇所をチェックしてもらっていました。


真剣にやってるなぁ、などと思い、彼女たちの元に戻ると


「えー、先生、帰ってくるの早すぎ・・・」


などと言っていましたが、いよいよ成果を披露してもらいました。



少し途中で記憶をたどって考えこむ場面もありましたが、それでもすごく頑張りました!1ページ目は無事暗記完了です。

「じゃ、今日は次のページだね!」

というと、

「えー、無理無理・・・。」

と本人は言っていましたが、

「無理と思えば無理になってしまう。でも、"絶対にできる"と思えばきっとできるよ!」

と伝えたところ

「ふーん、じゃ、頑張ってくる。」

と言いながら下校していきました。"教科書を一冊覚えてしまおう、覚えたい!"と自分から思うことはすごい情熱だと感動しながら彼女の姿を見つめていました。

これから毎日、彼女がどのようにチャレンジしていくか楽しみです。