2011年9月15日木曜日

生徒の学ぶ姿勢

昨日も校内で生徒が学ぶことに対して積極的に取り組んでいる姿をお伝えしましたが、今日も放課後の教室でその姿を見かけました。




昨日、英語の関係代名詞の講義中だった生徒は、今日は受動態を解説していました。彼女はオーストラリア研修にもEnglish Bilingual Campにも参加して、英語を学ぶモチベーションがより一層高くなったようです。




そして、昨日英検準2級を受けるかどうか迷っていた生徒は

今日早速、英検準2級の問題集を持ってきて勉強していました。

彼女も先月のEnglish Bilingual Campに参加していましたので、

「分からない単語があったら、英英辞典を使ってVocabulary Cardを作って繰り返し繰り返し覚えるといいと思うの。そして、付属のCDに合わせて何度も何度も一緒に朗読、もしてみて!」

と伝えました。彼女の「はい!」という返事には強い意志が感じられました。頼もしいです、そして1ヶ月後が楽しみですね。

私もできる限りまた生徒たちの進捗状況を見せてもらいにお邪魔しようと思います。