2011年9月20日火曜日

うれしい報告

放課後、私を訪ねてきたノートプロジェクトの3年生がいました。

「あれ?何だろう?今日は特にメンバーに集まって下さいというお知らせもしていないけれど・・・」

と思っていましたが、彼女曰く・・・

「先生、私、つい数日前に就職試験を受けたんですが、合格の連絡を頂きました!」

とのこと。うれしいですね!!!おめでとうございます。

「ほんとー?!良かったね~。おめでとうございます。」

と伝えていると

「私の調査書にノートを開発したメンバーだったことが書いてあったからだと思うんですけど、就職の面接の時にも(その企業の)役員の方々に"ノートの開発したって、これは一体どんなことをしたのですか???"ってとても興味を持って聞いていただきました。先生、本当に貴重な経験をさせてもらってありがとうございました。」

と彼女が話していました。彼女は本当に中心的な存在としてこのノートプロジェクトを引っ張っていってくれていましたから、私もうれしさと感謝でいっぱいです。

このプロジェクトで学んだことを、実社会に出てからも活かしていって欲しいなと思います。