2011年9月12日月曜日

"訪ねる"

今日は学校内にはいましたが、会議・お客様の応対・細かい用事などでコマ切れに席をはずしていました。そうしたところ、事務所のスタッフが

「今日、3回も先生を訪ねて生徒さん達が事務所に来ました。あまりに休み時間の度に来ていたので、"用件伝えましょうか?"って言ってみたんですけど、"また来ます~"とだけ言って帰って行ってしまいました。」

とのこと。みなさんごめんなさいねー。1日に3回もたずねて来てくれたということは、本当に私に用事があったのでしょう。明日以降でも間に合えばいいのですが…。

ところで"訪ねる"といえば、このブログを訪ねて下さった方ののべ人数が10万人を越えました。先週金曜日にある先生が

「いよいよ、今週末くらいですね!」

とニコニコしながら話しかけてくれたのですが、

「え?何がですか?」

とボーっとしていた私が聞き返すと

「ブログの読者の(のべ人数)10万人越えですよ!」

そうだった、と思い出しました。本当に細々と始めた学校の毎日の様子を、多くの方が読んでくださっていることに驚きまたありがたいと思っています。(こちらで想定していなかった方が読んでいらしたりすると、本当に驚いてしまうのですが…)今後も少しずつ続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。