2010年1月14日木曜日

高校無償化 - 私立高校は?

本日は、「平成22年神奈川私学新春のつどい」に参加してきました。神奈川県内の私立幼稚園・小学校・中学高等学校・専修学校の関係者(保護者の方々を含む)や、神奈川県知事、横浜市長、議員の方々などが参加された会でしたが、その中で、神奈川県の松沢知事より子ども手当についての話がありました。




(松沢知事が話をされているところを激写!したつもりが・・・全くピントも合わず、遠すぎで何が何だか分からない写真に…。)




「政権が代わり"公立高校無償化"ということが盛んに言われてきました。この方針によって、公立の高等学校は授業料が免除されることになるわけですが、私立の高等学校に通う生徒さんにも(公立高等学校の授業料との)同額が補助されることが決定されました。細かい手続き等は現在詰めている最中ですが、高等学校で学ぶ生徒さんの保護者の方々の負担が軽減されることになります。」

詳しい手続きは各学校でもまだどうなるかを確認している途中というところなのですが、この方針で来年度から私立学校である当校に通う生徒の皆さんにも補助が行われることになるということをお伝えします。

また詳細について決定し次第、いろいろな場を使ってご説明していきます。