今日は、夕方、かばんメーカーの方と一緒に感動の涙を流しました。
というのも、長い間調整を続けてきて、途中何度も挫折しかかった新・サブバッグがようやく上品で洗練された形にまとまったからです。
冬服が完成し、夏服が完成し、通学カバンが完成し・・・サブバッグ以外は本当に素晴らしいものが完成し、オープンスクールや説明会などの場で中学生の皆さんや保護者の方々に
「いいですね!」
「可愛い!」
と言っていただいていたのですが、サブバッグについては苦しい調整が続いていました。実際に"こんなイメージで"とお願いするほうの感覚が、工場の実際にミシンを踏んで作ってくださる方々になかなか伝わらず、おやじの旅行かばんの領域から抜け出すのに大変な苦労を要しました。
途中、何度も
「もう良いカバンはできないのかもしれない」
と諦めかけましたが、やはりこれを使用する来年度の1年生のことを考えると、一歩の妥協もできないと思いなおすこと数回…。
言葉で"こんな感じ"と言ってもなかなか伝わらないため、私の拙い絵を描いてお渡ししたり、似たようなイメージのバッグを探しに街に出かけたり…とできることは全てしてみました。
そして今日。何回やり直しをお願いしたかわかりませんが、ようやく「これならば!」と思えるものができてきました。かばんメーカーさんも私も、ここまで苦労するとは思っていなかったので、思わず涙…でした。
若干の調整がありますので、最後まで調整できたところで全体像をお見せすることとしますが、一部のみご紹介します。
制服、通学カバンとイメージが合うように仕上げました。これは側面です。メインの面にも側面にもファスナー付きのポケットが付いています。
ちょうどそのポケットに定期入れなどがすっきり入るようなサイズにしています。
ベルトはこのようにやわらかくしかも丈夫な素材を使用しました。このベルト素材は、車のシートベルトにも用いられるような素材だそうです。(やらかくて丈夫で…というイメージがおわかりいただけるかと思います。)
ギリギリ最後のタイミングまで調整をし続けてよかった、と思えた一瞬でした。(メーカーさん、大変お世話になりありがとうございました。)
新入生の皆さん、どうぞお楽しみに!