2010年1月19日火曜日

これから裁判の練習に行ってきます

事務所で地図をのぞきこむ生徒や先生たち数名…


日本大通りの駅のすぐそばに蛍光ペンで○印がつけられています。

生徒:「え、これ何線ですか???地下鉄?乗り換えあるんですか???」

私:「日本大通はね、菊名から東横線で"元町・中華街"方面行の電車に乗って、終点の1つ手前ね。乗り換えはなし。ところで、何しにどこに行くの?」

生徒:「裁判の練習です。」

私:「裁判の練習???!!!」

と驚き絶句していると…周りにいた先生方より次のような説明がありました。

彼女は、実は昨年コンビニでの万引き犯を勇敢にも捕まえた生徒です。その万引き事件の裁判が近く行われるのですが、その際に彼女も法廷で証言をする予定になっているそうです。(実際に検察官や弁護士などから質問を受けたりするそうです。)今日はその裁判のための事前準備があるとのこと。

法廷よりも、日本大通にある建物への行き方を心配していた彼女。さて、目的地には無事たどりつけたでしょうか???