2010年1月26日火曜日

卒業試験です

今日から4日間、3年生は卒業試験となりました。

3年家庭科のクラスの前を通りかかると




何やら勉強中。











明日は数学のテスト、だそうです。(開いてあったページを見たところ・・・む、難しい・・・。)







ちなみに、その場にいた生徒5名のうちの2名はお弁当開発チームのメンバーでした。

生徒: 「(私に向かって)ひさしぶりー!!!最近会わないよね?会ったとしても、なんかいっつもおじさんっていうか偉そうな人と一緒に歩いてる。」

私:「本当???そうかなぁー???ところで、xxさん進路は決まった?」

生徒: 「決まったー!○○製菓学校に進学します!」

彼女は、家庭科の食物コースに在籍しています。雑誌の中で、あるモデルさんが"(自分の子供には)食物アレルギーがあるため、食べられないお菓子がある"と言っていた記事を読んで、"食物アレルギーがある人にも、食べてもらえるようなお菓子を自分が作りたい"と思ってパティシエを志望しています。そんな彼女は有名な製菓の専門学校に進学します。

生徒一人ひとりが、自分の才能や好きなことをしっかりと認識して進路を選べるような教育を、これからも大切にしていきたいと思います。