2010年1月16日土曜日

推薦入試の願書受付が始まりました

昨日お伝えした通り、本日から推薦入試の願書受付が始まりました。







事務所には緊張の面持ちで書類を手にしている中学生の皆さんの列が。皆さん相当緊張している様子で、逆にこちらまでドキドキしてきました。








推薦試験日は1月22日(金曜日)です。ここでは面接試験となります。面接ってどう準備すればいいのかなぁ?と思われる方も多いと思うのですが、一つ(これはどのような面接にも役立つと思うのですが)とっておきの練習法をご紹介します。それは…

(誰かに質問してもらって)答えている自分をビデオで撮影して、自分でそれを確認すること

です。通常、自分の姿を客観的にみることはできませんが、ビデオを通して自分の姿を見ると

- 話し方に元気がある/ない
- 自分の話している内容が分かりやすい/分かりにくい
- 姿勢が良い/悪い
- 印象が良い/悪い

などを、あたかも面接官になったかのように確認することができます。実はこの方法、私が大学院の時にCareer Service(就職指導部、というような名前がその日本語訳にあたるでしょうか?)という部門主催のMock Interview Session (模擬面接セッション)を全員受ける必要があり、そこで私自身が体験した方法です。大変役に立ったと思いますので、受験生のみなさんもぜひ試してみてください。