2016年2月26日金曜日

感動 - プレシアのパティシエH様からのお手紙

今年度、本校商業科2年生の生徒たちは株式会社プレシアさんと共同でティラミスを開発させていただきました。

その生徒たちが、プレシアさんにお礼のお手紙をお送りしたところ、大変お世話になったパティシエのH様が、生徒たち全員にお手紙を送ってくださいました。




授業担当のS先生宛てにもお手紙をくださったのですが、その中でこんなことを書いてくださっていました。

「私にとっても貴重な体験をさせていただき、感謝しております。パティシエの経験は30年以上になりますが、教壇に立つのは初めてで、最初は緊張して何を話して良いやら、戸惑うばかりでした。(中略)

生徒さんたちのユニークで可愛い発想には、毎回感心させられました。私の古い固定観念を変えてくれて、今後の私の仕事に大きなプラスになると思います。」


こちらこそ、プロのパティシエのH様に向かって

「これ、ちょっと甘すぎる!」

「見た目があまり可愛くない」

「前回の組み合わせのほうが、サッパリしていてよかった」

など、勝手に言いたい放題・・・。本当に失礼も顧みずといつもいつも思っていましたが、このように言っていただくことができて、本当に感動しました。お忙しい中、一人ひとりの生徒に向けたお手紙も書いてくださり、感謝でいっぱいです。生徒たちにとっては、実社会のリアルな経験をさせていただくことができた、素晴らしい出会いでした。

本当に貴重な機会をありがとうございました。