2016年2月3日水曜日

鬼は外!そしてインフルエンザも…

今日は2月3日。節分です。(ついこの前、2016年が明けたばかりだと思っていたのですが、もう節分ですか・・・早いですね。)

先ほど校内で生徒たちと話をしていたところ、

見せてくれました!

今日、ホームルームで担任の先生から節分の豆をもらったそうです。

「先生、食べます?」

と心やさしい生徒が声をかけてくれましたが、

「いえいえ、それはあなたの分なので、ね。」

と気持ちだけ頂きつつ

「よし、今日は帰りに豆を買って帰ろう!」

と一人言っていたところ



「先生、あとのごみの始末が大変なので、落花生をおススメします。」

と、しっかり者の1年生からアドバイスがありました(!)

鬼は外!と同時に、世間で流行しているインフルエンザも追い出してしまいたいところです。(校内でもインフルエンザにかかっている生徒もいるようです。初歩的なことではありますが、うがい・手洗いをまめに行いましょう。)