2016年2月6日土曜日

不安を克服して強くなれた - 普通科先輩トークイベント

今日の3時間目、普通科1年生・2年生を対象に本校の先輩たちを囲むトークイベントを行いました。

普通科3年生に在籍する生徒2名(1名は一般入試、もう1名は公募推薦入試ですでに大学に合格した生徒たちです)、また普通科卒業で現在大学4年生に在籍中の卒業生に、話を聞かせてもらいました。


進路を決めた理由(卒業生は、小学生の頃から「幼稚園の先生になる」ことを目標にしていて、実際に幼稚園の先生として就職が
決まっているとのこと、もう一人の在校生も、ずっと看護師になりたいという希望を早くから持っていたとのことでした)や、受験勉強の進め方、受験で大切なことなどについて話を聞かせてもらいました。





クラブと勉強の両立が難しかったり、模試の結果などがふるわずに不安でくじけそうになったり、と色々な"困難"に直面することもあったようですが、絶対にこのような進路を実現するんだという強い意志で前に進んだという話が心に残りました。

どんなことも、努力なしには結果は出ない、でも努力すれば着実に目標達成に近づくという先輩たちのメッセージを、1・2年生も心に刻んだのではないかと思います。

自分はどのような人生を送りたいのか、その目標をかなえるためにはどのような大学を選んだら良いのか、今から受験までの期間を数えてその間に何をしたらよいのか、今日の話をきっかけに改めて整理して考えて見て欲しいです!