2016年2月15日月曜日

こちらこそありがとう!- バレンタインのお話

先週、ソフトテニス部の2年生の生徒が、廊下から事務所の中をじーっと見つめている姿を見かけました。いつもにこやかでとても明るい彼女なのですが、なにやら真剣な様子。

「どうしたの?」

と声をかけてみると、突然登場した私に気付いてびっくりしたようでしたが

「いやぁー、あのー、今度バレンタインが来るじゃないですか・・・いつもお世話になってる事務所の皆さんにチョコレートをいくつ準備したらいいかと思って・・・。」

と小さな声でこっそり教えてくれました。

そして今朝、事務のスタッフが


「これ、生徒さんが持ってきてくれたんですよ、私たち全員分。」

と感激しながら、私の分を渡してくれました。

「あ、ソフトテニス部の2年生の××さん?」

と聞いてみると、

「多分、そうだと思います。」


彼女の優しさに事務所一同で感動の朝でした。ありがとうございました!

バレンタインと言えば、先週の商業科1年生マーケティングコースの授業で、野林先生からバレンタインに関する次の課題が発表になりましたね。


「あなたがお菓子メーカーの担当者だったとします。今すでに他のメーカーが行っているキャンペーンをまねしただけでは、お客さんは増えません。

バレンタインにより多くのお客さんにチョコレートを多く買ってもらうために、キャンペーンを考えなければいけないとしたら、どんな企画をしますか?」

という課題です。


私が高校時代にはあまりなかった「友チョコ」も今では普通ですし・・・どんなことを考えたらみんなが幸せになれるでしょう???クラスで生徒たちが「おじいちゃん、おばあちゃんにフォーカスする?」と話したりしていましたが、そんなアイデアもぜひふくらませてほしいですね。