2009年9月15日火曜日

あいさつ運動

今日は私は朝から(昨夜の終電後に取り替えられた)新しい駅の広告看板を確認・撮影していたため、直接見ることができなかったのですが、今日から生徒会の呼びかけで「あいさつ運動」がスタートしました。






朝、正門のところに生徒会の生徒たちが立って、登校してくる生徒たちに「おはようございます!」と声をかけあうとのことです。また、そのときにこのようなポスターも掲示しているそうです。







私自身も、高木学園女子高等学校で仕事を始めたときに、生徒たちがあまりに(見ず知らずの私に)「こんにちはー!」と言ってくれたのに驚いたことを鮮明に覚えています。また、来校されるお客様も皆さん驚かれるのですが、当校の生徒たちは本当に気持ちよくあいさつしてくれます。

今はご近所や会社などでも"あいさつ"することが減ってきてしまったように思います。そんな世の中で、当校ほど生徒たちがみんな当たり前のように「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」とあいさつできるということは、本当に大切にしていきたい当校の文化です。

当校の生徒も、入学したての頃にはあいさつする習慣が身についていない生徒も中にはいるようです。しかし、先輩たちや先生たちが当たり前のこととしてあいさつしている環境にいると、そのうちそれが"自然"に身についてきます。

今回は、そんな当校の素晴らしい文化のレベルをさらに高めるべく、生徒会が自ら立ち上がりました。明後日からは(明日は創立記念日でお休みです)直接その現場を私も見るのが楽しみです。