2009年9月2日水曜日

さらに充実した学校にするために

2学期が始まって2日目。生徒たちは本日は「(夏休みの)宿題成果テスト」を受けて、午前中で学校は終わりとなりました。

そんな中で、先生たちは今年度の行事だけでなく、来年度の教育内容についても既にいろいろ検討・工夫を重ねています。

たとえば、ある先生からは「来年の体育祭をどのようにするのがベストか」(今年、生徒会が中心となって"体育祭"を開催しましたが(これまでは"陸上競技大会"というイベントでした))についての案が出されました。

また他の先生は、来年の「芸術鑑賞会」をどのような内容にするかという報告をしてくれました。(ちなみに、昨年はバレエ、今年は歌舞伎を鑑賞しましたが、来年は音楽の分野での鑑賞会となりそうです。)

さらに、他の先生とは、「生徒たちのアイデアを活かせる&商業科・家庭科などの生徒の強みを活かしたプロジェクトを来年立ち上げたいですね」との話をしていました。

当校に通っている生徒が、日々素晴らしい経験を重ねられるように、充実した学校のプログラムをそろえた学校でいられるように、先生が一体となって頑張っています!それらの内容を体験していただくのは、生徒のみなさん一人ひとりです。今後どのような授業・行事が開催されるのか、どうぞお楽しみに!