2009年9月12日土曜日

土曜講座の日です

今日は土曜日。2学期1回目の土曜講座の日です。校内ではいろいろな講座が開催されました。スタイル画に挑戦、和紙の折り紙、和菓子製作、ソーセージ調理、化学実験、テニスなどなど・・・。




キッチンスタジオでは、東京製菓学校の先生をお招きしての講座が開催されました。何を作っているのかな?洋菓子かな?と思いましたが







実は、和菓子を作っているところでした。












そして完成しつつある、和菓子。こういう和菓子を見るたびに、日本の文化の奥深さを感じます。







さて、本日はそんな生徒たちの和菓子製作を感動とともに見ていた人がいました。私のビジネススクール時代のドイツ人同級生が、ただいま出張で東京に来ていて高木学園女子高等学校を訪問していたのでした。

体育館で行われていたテニス講座に、飛び入りで参加したこの友人。ビジネススクール時代は、テニスクラブキャプテンでした。スリッパでテニスボールを追いかけていたので、すべりかけていましたが・・・、大変楽しかった!とのこと。

土曜講座では普段なかなか勉強できない内容や、会えないような人と接する良い機会です。こうした講座を通じてでも、彼女たちは「何に興味があるか」「何が得意か」などを発見していくことができるのだと思います。