昨日9月26日土曜日には、土曜講座が開催されました。昨日は、私も講座を一つ持たせてもらい、生徒たちがこれからの進路を考えるきっかけとなるような内容の講座を20人の生徒たちに受講してもらいました。
その講座終了後、1年生のある生徒が自分の進路について今考えていることや悩んでいること、実際にすでに行動していることなどを話しに来てくれました。
彼女はまだ1年生(当校に入学して半年です)なのですが、進学について大変真剣に考えていて、すでに
- どのような学部に進学したいか
- その学部に進学するためにはどのような選抜方法があるのか(指定校推薦/AO入試/一般入試など)
- 実際に学校はどのような様子なのか
などをひとつひとつ調べているようでした。(実際にすでにいくつもの大学のオープンキャンパスなどにもでかけているとのこと。自分の高校時代などと比べて大変しっかりしているなぁ、と感心することしきりでした。)
その彼女が、見せてくれたのが、彼女のオリジナル・黄金のノートです。将来の目標は何か、その目標を実現するためにはどの学校に進学するべきか、その学校に進学するためにはどのように準備を進めていけばよいか、現状(成績など)などがしっかりまとめられた黄金のノートでした。
表紙を見ただけで、「これはすごいノートだ!」と、彼女の熱意・情熱を感じました。「目標!」という項目が赤字で書かれていて、彼女がどのような人生を送りたいか、そのためにどのような進路を考えているかなどが書かれているようです。彼女の人生に対するひたむきな想いのつまったノートでした。
ノートの中には、項目別にぎっしり書き込みがされています。そのきれいさ、しっかりした構成力には本当に感動しました。今、世間では(きれいな)ノートブームですが、これぞまさに『高木生のノートはなぜ美しいか』というタイトルで解説したくなってしまうほどよくまとまったノートです。
このノートは、1年生の時の1年間ノートで、2年生、3年生ごとに新しくノートが加わっていくそうです。彼女のノートがこれからどのように充実していくか、そして彼女がそれとともにどのように大きく羽ばたいていくのか、大変楽しみです。またこの場でも折にふれて、日々充実していく彼女のノートをご紹介できればと思います。