2009年9月28日月曜日

明日、修学旅行へ出発します

本日朝、菊名駅から歩いてくる道すがら、当校の生徒がキャリーバッグを引いてきている姿を見かけました。1人だけかと思ったものの、歩いていく途中でそのような生徒をどんどん発見。そこでようやく気づきました。彼女たちは2年生で、明日からの修学旅行の荷物を1日前に学校に持ってきているのでした。





校門をくぐると、そこではこのような光景が。生徒たちの荷物をトラックにまとめて積込んでいる途中でした。






2年生の生徒たちは、明日から3泊4日の予定で修学旅行にでかけます。行き先は北海海!旭川、小樽、札幌、函館など様々な場所をめぐります。(行程の中(しかも初日!)には、私の憧れの地・旭山動物園もあります!)今回の目標は「北の大地を踏みしめ、自然の尊さを学ぼう」だそうです。普段の学校生活だけでは学べない、集団生活や日本の自然の美しさ・尊さなどを体感して、充実の4日間を過ごしてきて欲しいと思います。