2009年8月17日月曜日

入手困難 - 天使のレタス そのままサラダ

先日、当校の卒業生の嫁ぎ先で「天使のレタス」というレタスを生産されていて、そのレタスを使用したサラダがデパ地下「RF1」で販売されていることをご紹介しました。

デパ地下好き&おいしいもの好きの私は"何が何でも食べてみたい!"と思い、ここ数日、いろいろな場所のRF1に出没してこのサラダを購入しようとしました。

・・・なのですが、未だレタスを味わうことができずにいます(涙)

昨日は、目の前で「ラスト1」になった「国産鶏の30品目サラダ(これに天使のレタスが入っています)」を、私の前の方に買われてしまいました・・・。そして、今日も売り場に到着した際には、サラダ類が完売・・・。






泣く泣くパンフレットのみもらってきました。






そして、そのパンフレットにはこう書かれていました。

"アール・エフ・ワンの夏のサラダには2種の高原レタスが登場します。山梨県のレタス畑でもっとも標高の高い清里高原からは「天使のレタス」。早朝4時から収穫され、朝霧を吸収して水分と旨みたっぷり、シャキッとみずみずしい味わいは格別です。…(中略) レタスの命である畑を大切にするため、堆肥づくりから念入りに行い、同じ畑では年に1回しか作りません。豊かな自然と惜しみない愛情が恵みのレタスを育みます。"

こんなに大切に育てられたレタスなのだと感動しつつ、明日こそはこのサラダを絶対に食べたい!との意欲に燃えるのでした。