2009年8月14日金曜日

いただきまーす - 卒業生の差し入れ

お盆の休み真っ只中ということもあり、今日は学校も大変静かです。

「こういうときに、片付けしなくては・・・」

と、重い腰を上げて片付けすること数時間。いい加減いやになってお昼ご飯のあともボーっとしていたところ、

「こんにちはー!」

と明るい声で学校にいらっしゃったのは、当校の卒業生でかつ以前事務で働いてくださっていた方。なんでも、新横浜で買い物をした後、近くだからということで当校に遊びにきてくださいました。そして


「はい、差し入れ!」

と言ってくださったのが、京都の大変美味しい和菓子屋さんの「豆奴」でした。思わずうれしくてパチリと一枚写真を撮ってしまいました☆早速いただくことにしました。そして、食べてまた感動です。


卒業生の方々が学校に遊びに来るというのは、当校では珍しい光景でも全くなく、むしろ一日に何人も卒業生が遊びに来てくださるのが日常です。ただ、こんなお盆休みの真っ最中にも気軽に立ち寄ってくださる卒業生がいるということは、本当にすごいことだと思っています。当校は今年で創立101年目となりますが、こういう"つながり"を大切にする卒業生の方々に大いに支えていただいていることを改めて感じました。