2009年8月20日木曜日

優しい生徒

いつも思うのですが、当校の生徒たちはみなとても心優しい生徒たちばかりです。今日もまた、そのことを再認識することとなりました。

事務所でふと気づくと、先日のY150ブースでいっしょにハチミツを配っていた生徒がいました。どうやら私に用があるようでした。

私:「あ!XXさーん、こんにちは。この前はお疲れ様でした。熱中症にならなかった?」

生徒:「大丈夫でしたよ。ところで、これ。」

と言って、私の目の前に彼女が差し出したもの。それは・・・私のハンカチでした。きれいに洗って折りたたんであるものを、もってきてくれていました。

生徒:「これ、先生のじゃないですか?この前のブースに忘れものしてませんでしたか?」

私:「!!!そうそう!!!無いなぁ、って思ってた!!!そっか、ブースに忘れものしてたのかぁ!ありがとう!!!」

生徒:「はい。」

と言って、彼女は少し照れくさそうに事務所を後にしました。当校には、このような細かい心配りができる生徒がたくさんいて、彼女たちはまた、私よりもしっかりしているので(!)本当にいろいろな場面で生徒たちに助けられる毎日です。