2009年8月29日土曜日

オープンスクールを開催しました

今日は、朝からオープンスクールを開催しました。

9:30からのスタートでしたが、8:30ころから多くの中学生のみなさん、保護者の方々がご来校くださりました。

中学生と保護者の方々の説明会の中では、新制服のお披露目も行いました。



まずはじめに、冬服を着た生徒が登場です。彼女は、バレエが大変上手な生徒で、姿勢・歩き方とも大変美しく、中学生からは「わぁー!」という歓声があがっていました。








次に、夏服を着た別の生徒が軽やかに登場しました。彼女は歩き方の雰囲気が大変かわいらしく、妖精のような雰囲気で、後ろで見ていた先生たちもにっこり。















二人でポーズです!大勢の皆さんの前で、若干緊張気味です・・・。









その後、この制服をデザインしてくださったデザイナーの方にご登場いただき、制服の全体イメージ、工夫した点、メッセージなどをうかがいました。







創立者の高木君自身のデザインした制服(写真に少し写っているものです)のポイントを、現代風にアレンジすること、横浜らしいおしゃれな雰囲気を表現すること、こういったことに大変工夫をしてくださったとのこと。






その後、中学生の生徒さんたちにはチャレンジ講座などの授業を受講してもらいました。





カップケーキ作りをしているグループもあれば











絵手紙教室で野菜と向き合っている生徒さんたちも。





こうして、実際に学校を見ていただくことで、当校らしい雰囲気などをお伝えできたのではないかと思います。

本日ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。また、今回ご来校いただけなかった方も、秋にまた学校説明会を開催しますので、ぜひお越しください。