2009年8月28日金曜日

情報処理の課題研究

8月28日は登校日でした。久しぶりに学校に明るい生徒たちの声が戻ってくると、大変うれしい気分です。

そんな中、情報処理科の生徒たちが「課題研究」の発表を行う練習を行っていました。(29日に大会に出場です!)

以前もご紹介した彼女たちの研究発表、テーマは「情報モラル」です。情報社会における情報モラルの在り方、という副題がついた発表でしたが、SNSサイト、オークション詐欺、セキュリティソフトなどにまつわる情報モラルについて現状と対策などが発表されました。さらに、彼女たちは今回かながわ中央消費生活センターにインタビューにまででかけており、それらのヒアリング内容も含んだ発表となりました。




今日の練習を経て、明日は彼女たちは神奈川県の大会に出場します!発表内容は完璧です!あとは彼女たちの健闘を祈っています。頑張れ!