2016年5月26日木曜日

私の挑戦は終わらない - 卒業生コメント

今日は朝から京浜東北線がとまってしまい、大変でした。中間試験の最終日でしたので、試験開始時刻を繰り下げて開始しました。皆さん、十分実力は発揮できましたか?

さて、少し前にこの場で、大手運輸会社に就職した卒業生のお話をご紹介しました。今日はその彼女のお話しの続きです。(彼女は、本校の商業科を卒業した後、すぐ今の会社に就職しました。働きながら大学にも通えるよう、準備などを頑張っているというやる気に満ちた卒業生です。)

その彼女にお願いして、3年間のことを振り返ってもらったところ、素晴らしいコメントを送ってくれました。あまりにも感動したので、この場でもご紹介したいと思います。


「高校時代に学んだ、何に対しても挑戦する力は今でも私の仕事に役立っています。

日ごろ、海外のお客さまを接客することが多いですが、お客さまのお話を聞き、答えられるようにするために日々努力しています。

今後はそういったお客さまへの接客がスムーズにいくよう、またグローバルな商品を生み出していける人材になるため、私の挑戦はこれからも終わりません。」




今の仕事に対しても、また将来の自分のキャリアについてもとても前向きに考えて行動している様子が伝わってくると思いました。

自分のおかれた場所でベストを尽くしている彼女の姿勢は周りの人にもきっと伝わると思います。近い将来、彼女は今よりもっと活躍のステージが広がっていくような予感がします。

在校生の皆さんは、こんな先輩の後にどんどん続いていって欲しいですね。