2016年5月25日水曜日

世代の違いを飛び越えて、画期的! - 卒業生の会(菊蘭会)





「菊蘭会」と書いたプレートが、卒業式や入学式の時のスタンド花に掲げられていると、「菊蘭会って何ですか?」と質問をいただくことが必ずあるのですが、本校の卒業生の会が「菊蘭会」と呼ばれています。







最近、この3月に卒業した卒業生がよく学校に来ているな・・・と思っていたところ、その菊蘭会の仕事をお手伝いしに来ているようです。

今日、たまたま菊蘭会の会長さんにお会いすることがあり、その話になりました。会長さんのお嬢さんの世代よりも若い10代の後輩たちです。

「いやー、彼女たち、本当に良い子たちで。私たちが"こうできたらいいな"と思っていると、すぐにパソコンでパパパパッと準備してくれたり。いまどきの若い世代だから、情報の発信の仕方もすぐに考えてくれたり。私たちにしてみたら、世代の違いを飛び越えて、本当に画期的で助かってるんです。」

とのことでした。大先輩たちを前に大丈夫かしら?と思っていたのですが、すでにこのような太鼓判を押されているようでした。

本校は創立108年という長い月日が経っていますから、卒業生の数も4万人近くになります。その多くの卒業生の方々が、よりつながっていけるようになればと思います。その意味でも、若い卒業生の彼女たちは力を発揮してくれることでしょう。