2016年5月20日金曜日

10年後、50年後の人生を考えてみよう - キャリア教育

昨日は、1年生を対象に"これから10年後、50年後の人生を考えるキャリア講座"を開催しました。

まだ15-16歳の生徒の皆さんには、この先10年というのはとても長い時間のように感じるかもしれません。(ましてや50年ともなると、想像もつかない可能性がありますよね。)





ですが、平均的な日本人女性は80歳くらいまで生きると言われていますから、その人生をどのように生きたいかは、みなさん自身が考えることが大切です。










会場の1年生で、質問された生徒もいたようです。

突然「この先の10年の計画」と言われて「分からないな」と思った人もいるかもしれませんが、1年生の今、そう思えたことがラッキーですよね。

ここから少し、「どんな人生を生きたいかな」ということを考えてみてください。



そして、さまざまな大学のキャンパス訪問をしてみたり、新聞やテレビ、本などでいろんな仕事をしている人のお話に触れてみてください。

目的意識を持てたら、その進路の実現に向かって勉強することも真剣になれますよ!