2016年5月2日月曜日

ホストファミリー募集の説明会

今日の放課後は、「ホストファミリー募集の説明会」を開催しました。

本校は、オーストラリア・ケアンズにある私立の女子校St Monica's Collegeと20年以上も交流を続けていて、今年の夏にその姉妹校から生徒さんたちが日本にやって来ます。その際に、彼女たちを受け入れて下さるホストファミリーを募集しますので、今日はその説明会(第一回目)を行いました。





前回、日本にSt Monicaの生徒さんたちが本校を訪れたときの様子を見る生徒たち。









オーストラリアからの生徒さんたちということで、英語ができなければ受け入れが難しいのかと心配される方もいらっしゃるかと思いますが、その心配はありません。

むこうの生徒さんたちは日本語を学んでいますし、日本語での環境を体験するために日本に来ていますから、むしろ日本での日常生活を見せて頂ければと思います。

1年生もかなり興味を持ってくれたようです。海外で雰囲気の良い学校の生徒さんたちと仲良くなり、交流するとても良い機会です(1年生は来年、2年生は今年、オーストラリア海外研修でその生徒さんたちとケアンズで再会することもできると思いますし、とても貴重な経験になると思います)ので、ぜひ皆さん積極的に受け入れしていただければ幸いです。