2016年5月18日水曜日

您好、謝謝、再見 - 中国語授業

本校では選択科目で「中国語」を学ぶことができます。今日はその中国語の授業が行われていましたので、少し授業を見学させてもらいました。





高校生になって初めて中国語に触れる生徒ばかりですから、基本的なフレーズから練習です。(中国語の音には、日本語では存在しないものがありますから、難しいですね・・・。)








かなり多くの人数がこの科目を選択しているのですが、発音練習もバンバンあたりますから、みんなしっかり先生のお手本を聞いています。



実際の授業の様子。生徒たちの発音はかなり上手(!) (ちなみにこの教室で色々コメントしている男性は校長です・・・。)

ここ数年は中国や台湾からの観光客の数も非常に増えていますし、英語+もう1つ言語ができることで活躍の場が広がりますね。みなさんの上達が楽しみです。