2016年5月13日金曜日

テーブルマナー講習

昨日に引き続き、素晴らしいお天気に恵まれています。1年生は宿泊研修の最終日、楽しむことができたのではないかと思います。

今日は2年生、3年生も学年行事を行いました。2年生は校外学習で羽田方面に出かけ、3年生は学校に登校した後、お昼近くにホテルへと向かいました。3年生はお昼ご飯の時間を活用して「テーブルマナー講習」を受講しました。

食事の講習に出かけるとあって、学校を出ていく時の生徒たちは皆楽しそうな表情でした。

以下、引率のI先生からの写真をご紹介します。




まず代表の生徒からの挨拶があったようです。









そして




学年全員が着席です。

やはり相当な人数ですね。










フォーク、ナイフ、お皿・・・いろいろなものがテーブル上に載りますが、基本はシンプル。「外側にあるフォーク・ナイフから使う」です。










そしてお食事を頂きます。

フォーク、ナイフさばきは慣れたでしょうか?











コースの最後にはデザートとコーヒーも。

ごちそうさまでした。









皆さん満面の笑顔です。

美味しかったですか?これでもう皆さんもテーブルマナーを身につけた素敵な女性ですね。