2016年3月23日水曜日

高木の英語 - 慶應義塾大学 田中茂範先生との打合せ

今週は再試期間で、学校に来ている生徒の数はかなり限られますが、私は年度末ということもありかなり忙しい日々です。

今日も会議、会議、そしてつい先ほどまでは英語科の先生たちと一緒に、慶應義塾大学の田中茂範先生との打ち合わせに参加していました。

本校では3年以上前から、田中先生に本校の英語の授業の進め方についてアドバイスを頂いています。今回も、今年1年の英語授業の内容をご報告して、より生徒の皆さんが楽しみながら英語力が身につくためのヒントをたくさん頂きました。


今年の授業(普通科2年生)の中では、英語の本について紹介するPOP作成なども行ったとのことで、その作品の一部も英語の先生から見せてもらいました。

皆さんの興味・関心のある本がダントツディズニーのお話だったのはとても納得しました。










みなさん、良く工夫して楽しいPOPを英語で作っていたと感じました。

実際に学んだ英語で何かを表現する(アウトプットする)機会はこれからも続けて発展させていきます。

これから春休みの間に、在校生は今年度の総復習、新一年生の皆さんは先日お渡しした宿題に、ぜひじっくりと取り組んでみてくださいね。